読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PS4:キングダムハーツ0.2 BBSをプレイした感想・レビュー

今回も雑レビューやっていきますよっと。2回目だけど。

 

今回はこの間買ったキングダムハーツ2.8HDリミックス……の1コンテンツです。

まとめてやってもいいんだけど、残りの3Dは3ds作品のHD化およびそれに準ずる操作や仕様変更しただけのベタ移植(後で別記事建てる可能性)だし、もう一つのXバックカバーは元ブラウザゲー?携帯ゲー?あたりの映像化作品だしゲームじゃないんだよなぁ……

 

という訳でキングダムハーツ0.2 BBSのレビューっすね。

BbSが正しい表記なんだけどめんどくさいんでBBSで。

 

0.2BBSはBBSの直接の続編にあたる作品。

キングダムハーツシリーズは家庭用ゲーム機の作品を時系列順に並べると

BbS→1→COM→2→3D

※COMはチェインオブメモリーズGBAの作品でPS2で3D化したうえでリメイク、それのHD化作品がPS3PS4で出てる

になります。

 

 

システムはというとキングダムハーツ1とか2っぽい感じ。

コマンドセットして選択して使うみたいなのじゃない。やってない人にはわかりにくいだろうけど……

コマンドセットして選択して使うのはコマンドに従来の高速接近系通常攻撃がふられててああああああああってなるんだよなぁ……連発できないし。

まあ今回はそんな高速接近系通常攻撃とかなかったんですけどね。

あと、魔法に特殊な追加要素がある。

使用できる魔法は4種類、基本となる魔法である。

MPの仕様は2同様の使い切ると一定時間回復に充てた後全回復なので割と乱射できる点は評価する。あんまり乱射してると肝心な時に使えなくなるけど。

  • ファイガ:誘導魔法弾。以上。
  • ブリザガ:同上。ただし、何かに当たると広範囲に爆発する。命中した雑魚敵に対して一定時間or攻撃されるまで行動不能+宙に浮いてるのであれば地面に落ちる状態にする。戦闘には使えないが弾の後ろに一定時間で消滅するレールを作る。ただし空中には作られない。
  • サンダガ:広範囲攻撃。命中した場合感電を引き起こす。感電の詳細は不明。ロード時間のTIPS曰く行動が変化するとのこと。
  • ケアルガ:MP全消費して回復という2仕様のケアル。ただし回復力は落ちてる印象。

あとケアルが以外は数回使ってしばらく戦ってるとそれぞれの特性が強化された上位技がノーコスト で打てたりする。

 

さわり的には、おっハイスピードじゃんスタイリッシュじゃーん(クソ雑)でしたがあとあとになるほど問題が……いや楽しいことは楽しいんだけどね。

 

着せ替え?ゲームバランスに何ら関係ないから特に触らないよ。

しいて言うなら猫耳がなんか不自然でえぇ……って印象を抱いただけ。

まあ作り物だからね仕方ないね。それ以外のサイバーサイバーしてるのとか神々しい感じの装飾品については悪くないと思うけど。

 

問題点。

1.通常攻撃が弱い。

そのまま。過去作品では攻撃がかち合うとお互いはじかれたりするけど今回はそういう要素がない。あっても大抵敵が勝つパターンなのでそのまま殴られる。

 

2.スタイルチェンジが弱い。

スタイルチェンジ後は攻撃の時間がやや長くなる……のはいいけど長い攻撃に限ってキャンセルが利かなくなる。と言っても1秒もないがそれより敵が早い。

変化するメリットが少ない……変化した後の技も微妙だし。

終盤で某キャラが仲間にいる時だけ使えるスタイルチェンジもやっぱあんまり強くない。あとあいかわらず弾き能力無い。

 

3.空中移動能力が広さのわりに低い。

今回の空中移動手段は過去作で言うダブルジャンプおよびエアスライド。

前者は空中で1回ジャンプができる。後者は空中で水平方向に高速移動で少々の待機時間をおいて何度でも発動可能。なおエアスライドはジャンプでキャンセル可能。まあ1回のジャンプで1回のキャンセルしかできないからだからどうしたレベルだけど。

知らない人は一見何の問題もないように思えるがエアスライドの待機時間長すぎ&移動距離短すぎてちょっと足りない所のために使うくらいしか移動に使えない……

というか地上移動でドッジロール(前転回避)しまくったほうが早い……

あ、今回はグライド(空中を横方向に高速で移動可、徐々に高度下がる)はないです。

 

4.敵の無敵時間の多さ、およびそれに準ずるボスの攻撃チャンスの少なさ。

最大の問題点。

今作は何かと敵の無敵時間とかで攻撃できるような隙が少ない気がする。

雑魚筆頭のシャドウであっても、頻繁に平面化移動(無敵技)を使いまくる。

魔法攻撃してくる奴も何らかの無敵時間技持ち。

ボス戦は常にスーパーアーマーって思うほどにダメージ与えた際にリアクションがない。結果回避し続ける時間が長引く……

 

5.シナリオが短い、アビリティの要素がないので強化の実感もない。

おまけだから、まあ、多少はね?

 

総評

凡作。キングダムハーツっぽさは十分にあるので3でどうなるかが見もの。

これと3DとXバックカバー映像化で定価6800っていうのは高いんじゃないのって感じはする。

3Dの方も大きな欠点とか気になるところは触ってみた感じ同じだったし。

60FPS化されてるとは言っても、それでもゲーム部分だけ見たら4000くらいがちょうどいいんじゃないかな。

移植の際に機種違うから手間がかかるっていうの考慮してもどんなに高くても6000が限界かなって感じはしなくもないです。

まあいまなら新品も値下がりしてんじゃね?って感じもある。

あっ、その考えだとXバックカバーいれたらちょうどいいくらいか。

ただ、3Dプレイしてたら見合うとは思えないって感じもしなくもないです。